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生長の家ってなに?

0 名前:匿名さん:2004/06/04 02:40
生長の家ってなに?
1 名前:匿名さん:2004/06/04 02:40
生長の家ってなに?
2 名前:匿名さん:2004/06/04 10:58
層化学会(しつこい勧誘、投票依頼、新聞売りつけで有名)
よりはましな宗教だよ。
3 名前:匿名さん:2004/06/04 14:14
聞く前に調べろ
ttp://www.sni.or.jp/
4 名前:匿名さん:2004/06/25 12:16
★生長の家ネット総本山
ttp:\/\/jbbs.shitaraba.com/study/4350/masanobu.html
5 名前:匿名さん:2004/06/25 12:29
★ 「生長の家について」(新版)
ttp:\/\/religion.ten.thebbs.jp/1081331557/27-
★ 【神の子】生長の家【神の子】
ttp:\/\/religion.ten.thebbs.jp/1085375678/e100
6 名前:匿名さん:2004/07/14 03:07
【昔の教えVS今の教え】

★ 谷口雅春先生・昔の教え★
「この生命の実相というものは、今までは文字言語のよく説くところではない、言詮不及(ごんせんふきゅう)、不立文字(ふりゅうもんじ※)であると言われていた。それを文字を立て、文章を立て、言葉の力によって生命の実相を悟らせるようにさせたところが生長の家の独特なところであるのであります。今までは真理と言葉とが二つに分かれていて、言葉や文章は真理を完全にあらわすものではないと思われていた。ところが生長の家では言葉と真理、文章と実相とをピッタリ一致させた。古来、直接説法、以心伝心でないと悟ることもできない真理を、ただ文章を読むだけで悟れるように、文字の中に生命あり、生命の中に文字あり、文字と生命と一体というような域にまで達せしめえたのであろうと思います。さればこそ本を読むだけで、直接参禅しても得られなかったような悟りに到達する人が多勢あらわれてきて、その影響を及ぼすところ、肉体の病気も治り境遇環境まで変化してくるというようになってきたのであります。」
(谷口雅春著『生命の実相』頭注版第25巻教育実践篇上・102〜103頁)

※不立文字:「以心伝心」と共に、禅宗の立場を示す標語。悟りは文字・言説をもって伝えることができず、心から心へ伝えるものである意。岩波広辞苑第5版。

★谷口雅宣副総裁・今の教え★
「生長の家は…(中略)…原理主義の立場はとらないのです。原理主義の立場は、「真理は過不足なく文字に表現しうる」という前提がないと成り立たない。そうでなければ、聖典の一言一句を「真理」として認めるわけにいかないからです。しかし、真理には「無限の表現」が可能なのであって、説かれる時や場所によって、また誰に向かって説くかによって、様々な表現が使われてきました。これを言い換えれば、別の時や場所、別の相手に対しては、同じ真理でも別の表現が使われるということです。つまり、言葉そのものによっては、真理を十全に表現することはできないということです。禅宗で言っている「不立文字」と同じ考え方です。
 ところが残念ながら、生長の家にも原理主義的な考え方をする人がいるようです。…・(以下省略)…・。」(谷口雅宣著『信仰による平和の道』45〜46頁)

★ 谷口純子先生・今の教え★
● 「皆さま、…・・谷口雅春先生が書かれた『生命の実相』やそのほかの聖典にはそのまま真理が表現されていると思いがちなところはないでしょうか?私は若いころずっとそういうふうに思っておりました。天啓を受けられた、神様から授けられた教えがそのまま『生命の実相』に説かれているのだから、そこには真理そのものが表現されており、それを信じてそのまま実行すればいいと、私はそのように思っておりました。
 しかし、「生長の家はそういう見方はしない」ということがここには書かれております。そこのところを読ませていただきます。九頁の後ろから三行目、谷口清超先生の御文章のところです。

 さてこの実在界(神の国)のことを伝え行ずるのが宗教の使命であるから、神や神の国をコトバで説明するが、日常吾々の使う言葉の大半は現象界を表現するコトバであるから、聖書や聖典の中のコトバでも、喩え話や説明文では、しばしば現象語(生まれるとか死ぬ、苦しむとか怒るなど)が出てくる。そのようなコトバに引っかかって「神も怒るのか」と思ったり、「神も悩み苦しむのか」と錯覚すると、信仰者でありながら、いつしか現象的な争いや破壊活動に加わるということもありうるのだ。(谷口清超著『新しいチャンスのとき』九六頁)     」
(生長の家白鳩会機関誌平成16年7月号56頁・谷口純子先生「真の信仰者となるために」〜創立六十九年生長の家白鳩会全国大会でのご講話〜)


● 「『生命の実相』に書かれていることは、一字一句真理が過不足なく表現されていて、それだけが正しいということになりますと、表現された文字にとらわれて、正しい神への理解ができなくなる惧れがあるということです。また、そのような考え方は、それ以外の教えは間違っているとして排除するということになり、そこに信仰による戦い、自分と他者とを区別する原因が生じる。」
(生長の家白鳩会機関誌平成16年7月号57頁・谷口純子先生「真の信仰者となるために」〜創立六十九年生長の家白鳩会全国大会でのご講話〜)
7 名前:匿名さん:2004/07/15 20:01
★昔の教え≠ニ今の教え≠調和的に学ぼう★

谷口雅春先生の教えは、神の御心が最も完全にあらわれた「天皇国家」=「真理国家」を護持せよ、日本国憲法の無効宣言を行い、真理憲法である明治憲法を復元せよ、という非常に個性的な教えであった。

このような非常に個性的な「天皇国家」の真理≠現在の日本および日本を取り巻く国際環境においてそのままの形で説くことはもはや不可能である。なぜなら、現在の日本において「天皇国日本」の真理≠谷口雅春先生の言葉そのままに実践することは、すなわち、生長の家の破滅を意味するからである。

そこで、谷口清超総裁・雅宣副総裁は「谷口雅春先生の言葉は真理そのものではない」(不立文字)、「谷口雅春先生の、真理そのものではない言葉を文字通りに信じて実践すると原理主義に陥る危険性がある」(原理主義の危険性)という今の教え≠説き、かつ、谷口雅春先生の愛国の聖典を絶版処分にしているのである。

しかし、今の教え≠ニ聖典絶版処分に対しては非常に批判が強い。
なぜなら、そもそも生長の家の原点は真理の言葉≠ノよって世界人類を光明化する運動であった。それにもかかわらず生長の家創始者である谷口雅春先生の真理の言葉≠ノ対して「不立文字」「(雅春)原理主義の危険性」を説き、かつ、谷口雅春先生の愛国聖典をすべて絶版処分にしてしまうことは、生長の家それ自体の自殺をもたらしかねないからである。

われわれ生長の家信徒は、現在すでに絶版となっている谷口雅春先生の愛国聖典を熟読することで生長の家の教えの本来の姿を学びつつ、同時に谷口清超総裁・雅宣副総裁が今の教え≠説かれ、谷口雅春先生の愛国聖典を絶版処分にせざるを得なかったやむにやまれぬ事情に対しても一定の理解をすることが必要なのではないだろうか。

谷口雅春先生の昔の教え≠ニ谷口清超総裁・雅宣副総裁の今の教え≠ニいう、互いに矛盾した内容をもつかに見える二つの教えを調和的な形で学んでいくことが、今後の人類光明化運動のさらなる発展および生長の家信徒の信仰生活にとってきわめて重要であると考える。
8 名前:匿名さん:2004/07/17 14:24
「生長の家」って、いつから環境省になっちゃったの?

というか、谷口雅春先生の書いた「生命の実相」は
マジでいい本だよ。全部で40巻あるけど、全巻読む価値あり!!!

最近の全国大会はなんかほんともうめちゃくちゃ。
あれじゃあ全国から集まった人たちがかわいそう。
(とくにお年よりが)
もっと中身のある真理の話をしてほしいね。
いっつも「初めて講習会にきた人たちのために今日は・・」
だもん。昔、谷口雅春先生は、初めてきた人たちにも、
いつも講話を聞きにきている人たちにも、両者ともに聞ける
話をしていた。そういうふうに話してほしいね。あとは最近日本
で多発している少年・少女の犯罪やイラク戦争、北朝鮮問題
についてなど・・。

谷口雅春>谷口清超>谷口雅宣だなこりゃ。

もし、生長の家に興味を持った人は谷口雅春先生の書いた本を
読むことを強く勧める。というか、早くそういう本を買わないと
絶版になっちゃうよ。今、雅春先生の書いた本は現在の
生長の家とは方向性や主義主張が違っているということから
そういう昔の本をどんどん出版するのを止めてるらしいから。
9 名前:匿名さん:2004/07/17 15:15
●谷口雅宣・メッセージボード 
ttp:\/\/homepage2.nifty.com/masanobu-taniguchi/Japanese.htm

『1000. Re: 初めまして! 谷口 雅宣  2003/09/22 (月) 14:54

飯屋谷 和志 様:

 書き込みありがとうございます。

>>「生命の実相」25巻で雅春先生は「ところが生長の家
>> では言葉と真理、文章と実相とをピッタリ一致させ
>>た」p.102、「われわれの人類光明化運動は『言葉は
>> 神』ということを…運動である」p.186と書いておら
>>れます。この2つの違いをどう考えればいいでしょう
>>か?

 確かにそう「書いて」ありますね。でも、もし「言葉と
真理」「文章と実相」が「完全に一致している」のであれ
ば、いったい『生命の実相』のどこにそのような真理その
ものを表す文章が書いてあるのでしょうか? 』


いったい『生命の実相』のどこに真理そのものを表す文章が書いてあるのでしょうか?
いったい『生命の実相』のどこに真理そのものを表す文章が書いてあるのでしょうか?
いったい『生命の実相』のどこに真理そのものを表す文章が書いてあるのでしょうか?
いったい『生命の実相』のどこに真理そのものを表す文章が書いてあるのでしょうか?
10 名前:匿名さん:2004/07/17 15:29
【21世紀生長の家研究会・完全リンク】
● 21世紀生長の家研究会 本部
ttp:\/\/jbbs.shitaraba.com/study/4349/
● 21世紀生長の家研究会 別館
ttp:\/\/yume.gaiax.com/home/seichou
●生長の家の真実
ttp:\/\/www1.ezbbs.net/27/seichou/
●生長の家デリケートゾーン
ttp:\/\/www1.ezbbs.net/28/seichou2/
● 生長の家 谷口雅宣先生擁護委員会
ttp:\/\/www1.ezbbs.net/29/masanobu/
● 生長の家質問と回答
ttp:\/\/www1.ezbbs.net/31/q-and-a/
(★の掲示板は書き込みが出来ます。どしどし書き込んで下さい!!ただし法に触れる恐れのある書き込みは管理人が無断で削除する場合があります。)
★生長の家ネット総本山
ttp:\/\/jbbs.shitaraba.com/study/4350/masanobu.html
ttp:\/\/www1.ezbbs.net/27/seichou2/
★しゃべり場@21世紀生長の家研究会
ttp:\/\/www.tram-stopper.com/friend/bbs.cgi?zeppann
★生長の家大論争掲示板
ttp:\/\/www1.ezbbs.net/27/seichou3/
★生長の家大論争掲示板2
ttp:\/\/www2.ezbbs.net/22/ronsou/
★「谷口雅春先生を学ぶ会」を語る会
ttp:\/\/www1.ezbbs.net/27/seichou4/
★トリビアの泉@生長の家
ttp:\/\/www.tram-stopper.com/friend/bbs.cgi?masanobu
11 名前:匿名さん:2004/07/17 15:30
【生長の家関連リンク】
● 谷口雅宣メッセージボード
ttp:\/\/homepage2.nifty.com/masanobu-taniguchi/Japanese.htm
(生長の家創始者谷口雅春先生は偉大なる宗教家であった反面、天皇信仰、「日本国憲法無効宣言・明治憲法復元」といった真理≠説いていた。また、谷口雅春先生は戦争賛美的表現を含んだ真理≠竢乱ォ差別的表現を含んだ真理≠も説いていた。しかし谷口雅春先生のかつて説かれたこれらの真理≠現代においても谷口雅春先生の言葉通りに説き、実行することは、日本国憲法秩序を根底から覆し、生長の家教団そのものを破滅させることにつながる。その意味で谷口雅春先生のこれらの真理≠ヘ現在においては危険な真理≠ナある。
 そこで谷口清超総裁および谷口雅宣副総裁は、生長の家の教えを現在の時代に合わせ、かつ、信徒を谷口雅春先生の危険な真理≠ゥら遠ざけるために、谷口雅春先生の危険な記述のある「愛国」聖典を根こそぎ絶版処分にし、かつ、谷口雅春先生の危険な真理≠フ力を弱めるために「原理主義」「不立文字」という今の教え≠説いている。)
● 谷口雅宣先生とは??
ttp:\/\/www.sni.or.jp/honbu/html/masa_j.htm
● 谷口雅春先生を学ぶ会(「学ぶ会」)
ttp:\/\/hikarinoshingun.web.infoseek.co.jp/
(生長の家原宿本部が生長の家の教えを現在の時代に合わせるために今の教え≠説き、かつて谷口雅春先生が説いていた天皇信仰・「日本国憲法無効宣言・明治憲法復元」の真理=E戦争賛美的真理、女性差別的真理、といった危険な真理≠葬り去ることに余念がないのに対し、この団体は谷口雅春先生の教えを文字通りに真理そのものであると信じて絶対視している点で原宿本部とは大きく異なる。学ぶ会の谷口雅春先生の真理≠フ言葉への絶対的帰依こそが、まさしく清超総裁、雅宣副総裁から「(雅春)原理主義」として非難を受けてしまう点である。
 この会は谷口雅春先生がかつて説いた「日本国憲法無効宣言・明治憲法復元」の真理≠フ実現を本気で考えている団体である。
 またこの会は谷口雅春先生の教えに忠実に、「日本国憲法はGHQによって日本に押し付けられた無効の憲法である。日本国憲法こそが日本をダメにした諸悪の根源である」旨主張するが、日本国憲法制定前夜においては極東委員会が対日強硬論を唱え、天皇を戦犯として処刑することを強く要求していたために、GHQが天皇の命を救うために民主的な日本国憲法制定の準備作業を急ピッチで進めたという経緯がある。GHQが天皇の命を救うため、天皇主権を廃した民主的な日本国憲法制定準備作業を急ピッチで完成させたからこそ極東委員会の納得が得られ、その結果天皇の命は救われたのである。すなわちGHQが日本国憲法を日本に「押し付けてくれた」からこそ天皇の命は救われ、天皇制が存続し得たのである。しかし、このような視点は残念ながら学ぶ会には全く欠落している。
 さらに、元生長の家本部講師の宮澤潔氏が行った「生長の家オーストラリア法人独立」は、生長の家原宿本部に対する威力業務妨害罪、業務上横領罪等の犯罪行為が成立するのではないかとの疑いもある。それにもかかわらず、学ぶ会は宮澤潔氏を積極的に支援している点で、この会は宮澤潔氏の犯罪行為に対する幇助を行っているのではないかという疑問もある。 
 このように学ぶ会については多少の疑問はあるが、先生方の谷口雅春先生の真理≠ノ対するやる気と情熱は原宿生長の家教団とは比べ物にならないので、この真剣さは評価できる。)
● 宮澤潔氏と「谷口雅春先生を学ぶ会」に関する疑問
ttp:\/\/jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/4349/1084170708/
●「谷口雅春先生を学ぶ会」に対する公開質問状
ttp:\/\/jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/4350/1082628112/
●蔡焜燦さん問題を考える会
ttp:\/\/www.aa.alpha-net.ne.jp/abw15438/
12 名前:匿名さん:2004/07/22 01:12
○21世紀生長の家研究会・谷口雅春先生聖典絶版理由の研究

● 『若人のための78章』(谷口雅春著・昭和35年7月5日・日本教文社発行)
絶版理由=「日本民族の純粋性の真理=vに関する極端な民族主義的記述があること

★ 第46章 日本民族の交換輸血の反応★
「白血病にかかった暁雄(あけお)ちゃんに血液全量の交換輸血を行って、いくらかでも寿命を延ばしてみようとする日赤中央病院の未曾有の実験は、結局不結果に終って入院以来一ヶ月半で鼻血の出血甚だしく病勢悪化してついに死亡してしまったのである。それは結果から考えれば、医学の失敗というよりも暁雄ちゃんの霊魂が高級霊であって、地上の寿命がすでに卒業時期に来ていたのだと考えられるのは、死期が近づくと、六歳の幼さでありながら、側らにいる人々に別離のお礼を言って昇天したのでも知ることが出来るのである。フランスで高所から墜落して腎臓をメチャメチャに打撲した少年が、生憎一個しかない腎臓だったので、母親の一方の腎臓を摘出してその少年に移植した手術も全世界の注目を浴びていたがこれも間もなく死んでしまった。専門家の説を聞くと、人間には特異な個性維持の本能があって、内臓を移植しても、その内臓それ自身が別個体の継続として単独に生きている間は本人の臓器の代用をして暫く生きているけれども、やがて生体の個性維持の本能が他人から移植した臓器や、あまりに大量の他人の血液の輸入などは、それを同化して、自分の個性ある個体に吸収するには大量すぎるので、異物排除の働きでそれを排除しようとする働きが起るので、やがて移植した臓器も死に、輸血した他人の血液も排除されて益々出血が多量となり死んでしまうのである。これは個体生命の生理作用のことであるが、民族生命の生理作用ともいうべきものにもこれと同じことがあるのである。一個の民族は、それに輸血するが如く色々の民族を其処に混入し、色々の思想を混入しても、その民族が民族として生きるに耐える健康を保っている限りにおいて、それを同化して、本来の民族性に還元するのである。フランス人の中に他の民族を移住させてもやはりフランス人的精神のものになってフランス民族精神の純粋さに還元しようとするのである。ついに同化し得ない状態に達する時は、異物排除の生命作用が起り其処に闘争や混乱が起る。日本の現状は日本精神の純粋に還元しようとする働き(いわゆる復古調とか逆コースとか)と、同化しようとする働きと、同化し得ない外来思想を排除せんとする働きとが混同して大混乱が民族の生理作用に起りつつある有様である。異物の方が大量になってしまえば、日本の民族性は大量輸血の暁雄(あけお)ちゃんのように死滅するほかはないのである。逆コースだなどと言って日本民族精神の純粋に還元しようとする働きを軽蔑することなく、その純粋の復元への働きこそ日本民族の純粋性の死活の問題なのであって、青年諸君が、もっと真面目に日本民族精神の護持に懸命になられんことを望むのである。」(同書125〜127頁)

(21世紀生長の家研究会コメント)
 もしも現在の日本において、生長の家教団および信徒が谷口雅春先生の上記御文章を文字通りに真理そのもの≠ナあると信じて雅春先生の言葉通りに実行するとすれば、「日本民族の純粋性」を復元するために現在日本に居住している中国人・韓国人・アメリカ人等の外国人を「日本民族の純粋性」を汚す「異物」として日本国から排除することにつながる。この行為は、定住外国人に対する重大な人権侵害をもたらすと同時に、生長の家の万教帰一の教えに反する悪しき原理主義の行為であり、生長の家教団および信徒が犯罪者になる危険性がある。このような危険な教えを現在の日本において雅春先生の教えの通りに実行することは生長の家それ自体の破滅をもたらすことになる。よって、谷口雅春先生の上記御文章は現在の日本においてはもはや真理≠ナはありえない。
 そこで、生長の家本部は『若人のための78章』を絶版処分にしたものと考えられる。この判断は、正当である。

(平成16年7月21日)
○ 生長の家リンク別格総本山URL:
ttp:\/\/bbs2.on.kidd.jp/?0209/seichou
13 名前:匿名さん:2004/07/22 10:57
●生長の家谷口雅春先生著聖典・絶版理由研究室
ttp:\/\/www2.spline.tv/bbs/zeppan1/
14 名前:谷口雅宣先生に中心帰一:2004/08/20 22:36
生長の家 谷口雅宣先生に中心帰一
ttp:\/\/bbs1.on.kidd.jp/?0101/masanobu
15 名前:教えて:2004/08/28 19:03
成長の家では、大本教とのかかわりを教えていますか?
16  名前:この投稿は削除されました
17 名前:匿名さん:2004/10/11 20:50
大本との関係はどうなんでしょう。
18 名前:匿名さん:2004/10/13 21:37
皆さん熱心ですね〜
やっぱり一つの事に熱中する力ってのは凄いものがあるよね。
でもね、熱中するあまり周りが見えなくなっちゃうこともあるんだよ。
どこもみんな平等だの幸福だのと言っても階級があるでしょ。
リーダーがいるじゃない。
その時点でもうすでに平等じゃないよ。
宗教はトップにならなきゃ献金するだけで搾り取られておしまい。
トップは何もしなくても一言つぶやいただけで献金で私腹を肥やしてやり放題。
みんな目を覚ませよ。
19 名前:匿名さん:2004/10/14 16:22
はじめまして。私も生まれたときから21年間真如苑に入っています。
ただ勘違いしないでいただきたいのですが、真如苑は入るのも自由、やめるのも自由です。またいくら真如苑に入っているからと言って全ての人が仏様みたいな人にはなれません。実際私も真如苑に行って”なんだこのババア”と思ってしまう事だってあります。人間ですから(笑)
お金の切れ目が縁の切れ目とおっしゃっていますが、私はほっとんど出してません。
それでもボチボチやってます。

それから信者方で多くの方が真如苑をやったら幸せになれるといっていますが、それもおかしな話ですよ。自分が幸せになりたいから真如苑に行くならやめた方がいいと思います。
真如苑は他人を救うお寺です。とはいっても宗教ですから皆さんいっているとおり宗教に対するものの見方は十人十色です。受け入れられないのは仕方ないのでは?もし私が今の時代に生きるタダの若者だったらよっぽどの事がないと宗教には入りませんよ。
20 名前:匿名さん:2004/10/14 16:23
はじめまして。私も生まれたときから21年間真如苑に入っています。
ただ勘違いしないでいただきたいのですが、真如苑は入るのも自由、やめるのも自由です。またいくら真如苑に入っているからと言って全ての人が仏様みたいな人にはなれません。実際私も真如苑に行って”なんだこのババア”と思ってしまう事だってあります。人間ですから(笑)
お金の切れ目が縁の切れ目とおっしゃっていますが、私はほっとんど出してません。
それでもボチボチやってます。

それから信者方で多くの方が真如苑をやったら幸せになれるといっていますが、それもおかしな話ですよ。自分が幸せになりたいから真如苑に行くならやめた方がいいと思います。
真如苑は他人を救うお寺です。とはいっても宗教ですから皆さんいっているとおり宗教に対するものの見方は十人十色です。受け入れられないのは仕方ないのでは?もし私が今の時代に生きるタダの若者だったらよっぽどの事がないと宗教には入りませんよ。
21 名前:傍観者:2004/10/15 21:13
二度にわたって、板違いするな。
22 名前:匿名さん:2004/10/15 22:28
>>21
20は創価の香具師だよ。
他宗を騙って宗教板をあらしまくっている。
23 名前:神風:2004/10/28 07:16
貴様ら!
歯を食いしばれ!
そんなことでこの大日本帝国が守れると思っているのか!
根性と不屈の精神で狂敵を命をかけて倒すのだ!
神風特別特攻隊!
♪ばんざい♪
24 名前:匿名さん:2004/10/28 22:32
生長の家大論争掲示板
ttp:\/\/bbs13.otd.co.jp/335410/bbs_plain
25 名前:色鉛筆:2004/11/07 17:25
合掌ありがとうございます。生長の家の会員です。雅春先生は大本教をやめられています。
26 名前:匿名さん:2004/11/12 10:28
生長の家のことが書かれているブログ。
ttp:\/\/plaza.rakuten.co.jp/eshirase/
27 名前:匿名さん:2004/11/12 22:31
生首の家
28 名前:匿名さん:2004/11/13 00:18
静聴の家
29 名前:匿名さん:2004/11/13 21:18
寂長の家
30 名前:匿名さん:2004/11/13 21:45
整腸の家
31 名前:匿名さん:2004/11/13 21:49
政調の家
32 名前:匿名さん:2004/11/14 17:49
ナマチョンとはなんぞや?
33 名前:匿名さん:2005/04/06 11:55
大川りゅうほうは生長の家出身
34 名前:武庫川女子大学総長:2005/08/13 00:33
本来、天皇制などないのでありますw  谷口おじさんが、生前にこう言うてはりましたで。
35 名前:匿名さん:2005/08/14 14:43
KKとも関係あるの?
36 名前:匿名さん:2005/08/15 12:53
>>33
だから馬鹿なんだよ、あいつは。
37 名前:匿名さん:2005/08/19 19:29
雅春≠生長の家
38 名前:武庫川女子大学総長:2005/08/20 03:16
大したことないな、生長の家も。
もう、宗教団体としても形骸化が進む一方なんだよ。
宇治・彼杵・飛田給に練成道場があるけど、ちっとも繁盛してないんだって。
本来は「ない」はずの天皇制を「ある」ものと捉えて、「天皇陛下マンセー」などと叫びすぎたことが、今日のテイタラクを招いたと言い切れるだろう。
39 名前:匿名さん:2005/09/22 22:18
本来、生長の家などはないのであります。
そういう教団があるように見えるのは、谷口の心の影に過ぎないのであります!
40 名前:匿名さん:2005/10/08 04:50
>>11
こういう大それた主張をしていたから、徹底的に嫌われる羽目になったんだよ、この教団。
天皇立憲君主制なんて、もはや時代遅れだよ。

昭和天皇、アメリカ占領軍に命乞い!!
41 名前:匿名:2007/04/07 22:29
あ?生長の家だ。
臭いものにふたするよな。
北朝鮮がウザイ時にいいんじゃないかな?
42 名前:匿名:2007/04/07 22:30
創価学会はキモイしヤバイよな。
幸福の科学なんてマジヤバイだろう。
それよりマシ。
43 名前:匿名:2007/04/07 22:31
念力がどうのはいいんじゃないろうか?
信念は叶う。
思いの一念なんとかって言うしさ。
44 名前:匿名さん:2007/05/11 01:10
来た
45 名前:匿名さん:2007/05/27 10:33
来ないで〜〜!
46 名前:匿名さん:2007/08/21 01:20
来ないで〜〜!
47 名前:本当の生長の家応援します:2007/10/22 00:16
わし、生長の家の信徒じゃったけど、
もう、最近の生長の家はさすがに、人に勧められねいね。
生長の家、3代目になって完全に変わっちゃった。
全国大会や講習会で環境の話なんかされたって、苦しんでる人は
すくわれないっちゅーの。がっかりして帰っていくだけだっちゅーの。
そんな講習会や全国大会にもう二度と人を誘えないっちゅーの。
差世区の環境団体じゃねーの−?と友人にいわれてしまった。
3代目さんは雅春センセの話だけしてればいいのー。
前の生長の家に戻ってほしいにゃ〜。
雅春先生はマジ本物だぜ。
雅春の本だけが人を救う真理の表れだね。
ちょいとまえの偉人・政治家・文化人は
雅春センセの生命の実装に感動して信仰していたっていうのは
有名だけど、今は・・・?
生長の家しているけど、同じように疑問感じてる人は
いっぱいいるんじゃ?っておもってるにゃりー。
48 名前:匿名さん:2007/10/22 05:04
やはりどこも3代目ががんですね。
49 名前:匿名さん:2007/10/23 20:53
生命の実相ですよね、錬成道場って何してるんですか?
50 名前:匿名さん:2007/10/26 18:55
錬成道場が近くにありますがあまり人をみません。
1001  名前:1001 :Over 1000 Thread
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